【コラム】今年のハロウィンは!!
毎年、この時期になりますとハロウィンの光景がニュースなどで取り上げられていますが、今年はコロナ禍という事もあり、多くのイベントが中止や縮小をしている中でどのように行われるのでしょうか?
10月31日に行われる、仮装やコスプレが定着した若者に人気のイベントとなっています。
特に有名なのが渋谷駅前で、多くの若者が仮装をしている姿が報道されています。
渋谷区長が「今年のハロウィンは、渋谷の街への来街を控えてほしい」と呼び掛けていて、代わりに渋谷駅前を再現した区公認のバーチャル空間「バーチャル渋谷」で、ハロウィンイベントを実施し、ユーザーが仮装したアバター(自分の分身)で自由に渋谷を散策でき、さまざまなコンテンツを楽しむ事が出来るそうです。
今年は外出自粛でカメラ機能を使いWebで飲み会をしたり、オンライン授業など新しい試みが多くありましたね。
弊社もWeb面談が主流となり多くのスタッフさんとのコミュニケーションツールとして利用をされています。
最初は不安などあると思いますが、やってみると意外と簡単なのですよ!
最後にハロウィンの由来を
もともとは、古代ケルト人(古代ヨーロッパの中部と西部に住んで居た民族)が起源と考えられている祭で悪魔などを崇拝し、作物と動物を生贄に捧げる宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり、カボチャの中身をくりぬいて飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。
本来の意味を知っている方は少ないでしょうが、もともとはどういったルーツなのかを調べるのも楽しいです。
少しでも早くコロナが落ち着き、みんなが安心して自由に動けるようになると良いですね。
営業部T.S