【コラム】『にゃんにゃんにゃん』猫の日をご存じですか?
コラムを書くにあたって、2月はどういったイベントや記念日があるのか調べていると、意外に数多くありました。
代表的なイベントは節分・バレンタイン・さっぽろ雪まつり、面白いものだと、針供養の日、記念日ですと建国記念の日、天皇誕生日がでてきます。
その中で目を引いたのが、2月22日。
語呂合わせとしては、『にゃんにゃんにゃん』そうです⇒【猫の日】です。
猫好きの私には見逃せない日です!
この日には絵画・写真展や期間限定のネコグッズのお店、触れ合える体験型イベント等、猫に関連した様々なイベントが各地で数多く開催されているようです。
猫といえば、「家に付く」と言われるように、人よりも家に付き、あまり懐かないといったイメージがありますが、実は懐かれるためにはコツがあるようで、「無関心を装う」「優しく高めの声を意識する」「近づくときは視線をそらしながらゆっくりと」「ごはんやおやつで距離を縮める」というポイントを押さえると猫との距離を近づけられるようです。
今流にはCIAOちゅーる(注1)を手に持って近づくのが早いでしょうか?
日本にも固有の品種がおり、その特徴は「顔は鼻筋が通り、耳の毛は短い。全身の毛はそれほど長くない。尾は細長いものと極端に短いものがあるが、細長くて先だけが折れ曲がっているものもある。短尾のネコは、世界的には比較的珍しく、日本猫の特徴の1つとなっている。」短い尻尾を持つ猫は「ジャパニーズ・ボブテイル」と呼ばれ正式な品種として認められています。(Wikipediaより引用)
今回「ねこ」をテーマにコラムを書くにあたり、改めて猫の魅力を発見しました。
テレビやYouTube等で猫を見ない日は無いというほど昨今は猫ブームですが、まだまだこのブーム続くだろうと感じたコラム編集でした。 Y・K
注1 いなばペットフード株式会社様から販売されている猫用おやつ