【コラム】平成から令和へ
2019.05.24
5月1日に天皇陛下が生前退位され平成から令和へと変わりました。
平成といえば、我々が生活する日本国において明治以降で初めて戦争がない年代であったそうです。
しかし災害や海外ではテロが多くあったことが、鮮明です・・・
日本において戦争やテロがなかったことにおいては、上皇さま・総理大臣等が外交を密にして頂いたからなのかなと思っています。その結果災害の時は、海外から数多くの支援がありました。
特に印象深いのが2011年の東日本大震災です。
この時私は18歳で大学1年生でした。今までに経験したことない大きな揺れと津波警報、その後の原子力発電所の事故などはとても恐ろしく今でも鮮明に覚えています。
この時、海外174ヵ国からの支援があったそうで、この数には驚きです。
このように海外から沢山の支援があるのは、グローバル化・メディアの発達等国際化が大きく進化した時代だと強く感じます。
昨今当社の所属する中央カレッジグループの学校でも海外からの学生さんが多く見受けられます。
その他、コンビニや飲食店の店員さんにも外国人の方が多く見受けられます。
年々グローバル化が進み多くの海外の方が日本に留学・移住して来ているので、人材ビジネスを生業としている我々は、彼らが安心できる就業の機会、場所を出来るだけ多く案内していけるように頑張っていきたいです。
最後に!!
平成は様々な分野において大きく変化が有った激動の年代です。
平成から令和に代わり、ますます変化が著しくなっていくと思います。
そうなると新しく生じる変化に対応できない人は置いていかれてしまうと推測されます。
変化(CHANGE)を恐れていたら、チャンス(CHANCE)は訪れない
これからの時代は正にこの言葉通りの時代だと思いますので、失敗を恐れず色々なことにチャレンジしていきたいです。
営業N.A